bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

You Can Call Me Jimmy

帰りが遅い日、風邪の日が続き、2週間ほどナイト・ウォーキング/夜散歩に出られませんでした。

そしたらなんか心配になってくるんですよね。

あの角は、あの空は、あの電信柱は元気かな?って。

私はいつのまにか散歩しながらマーキングしてたようで、なわばりの安全が気掛かりになってきていたのでした。

「犬のようだ!!!」

で、今夜は久々に歩いてきました。

Iggy Popの出たばかりの新譜聞きながら!!!

 

Post Pop Depression

Post Pop Depression

 

 

 

ズンズン歩きながら、この曲の辺りで「最高やんけ」と踊りました。


Iggy Pop - Sunday | #PostPopDepression (Visualizer)

 

 

Iggyについてはめちゃくちゃ詳しいわけではないけど、知ってる限りで言うと、「かっこいい」とか他のどの感情よりも「好き〜!」が最初に来る。

Bowieとシベリア鉄道乗ってるときの写真とか、ただもう全部最高。

f:id:ainocorrida:20160111150935j:plain

 

f:id:ainocorrida:20160319224027j:plain

 

いつも思うんだけど、Iggy(も)、犬っぽいな〜。

 

Iggyのボウイへのコメントは、このアルバムを聴いてから読み返すと、また涙。

nme-jp.com

 

Iggyと言えば、ジャームッシュの『コーヒー&シガレット』の時に、Tom Waitsに困った顔をし続けるのもほんとキュートで大好き。(Tomも大好き)


Iggy Pop and Tom Waits (Coffee and cigarettes) - FULL version

 

「Jimmyと呼んでよ」と、本名で呼んでもらうことをIggyは提案し、それをTomは無視し続けるのだけど、このインタビューではBowieはすごくナチュラルにずっとJimmyと呼んでて、グッときてしまった。

 


David Bowie Iggy Pop

 

Bowie、ほんとIggyのこと好きなんだな〜

Iggyはいつも身体一つで音楽を体現していくからな〜〜〜〜

BowieともLouとも違うタイプ。

私もIggy、好き。ライブみたい!来て欲しい!!!