bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

2015-01-01から1年間の記事一覧

1990s

Prince沼へ。 この沼のやっかいさは深さだけでなく、広さ。 オフィシャルでもどんだけ音源あることやら!? Bowieでもライブ版や別名義を除いてもアルバムが25もある!!と思ってたけど、Princeは数えようという気がまず起こらない… 去年2枚、今年も1枚…と…

paisley park

もともと星モチーフが好きで星ピアス、幾つも持ってるんですが、これまで「黒」にはなかなか気づかなかった!これはかっこいい。 黒い星、かっこいい。 さて、MJブームはまだ続いてますが、引き続いてプリンスにも入門しています。 プリンス論 (新潮新書) 作…

BLACK MUSIC

先日、ひさしぶりに双葉双一のライブに行って来まして、彼はほんと不世出(?)の天才の1人だと思ってるんですが、あとでなんとなく検索してたら、「双葉双一を知るための10曲」というので「Ashes to Ashes」を選んでいるのを見つけました。 musicshelf.jp …

みなさま、早起きされました? 私は6時過ぎに起きて、解禁となったDavid Bowieのシングル「Blackstar」のビデオを見ました。10分間、じーーーーーっっと。 David Bowie - Blackstar - YouTube これまで公開されていた断片では、音も歌もグレゴリオ聖歌的な感…

Oh don't ask why

着々と「Five Years」を消化! …することなく、1ヶ月近く経とうとしているのですが、先日より軽ハマりしてる吉川晃司の初期LPとEPをもうまとめてヤフオクで購入したら、長年壊れた(コネクター以外は大丈夫なんだけど)ままになってるターンテーブルをなん…

I'm waiting for the man

ついに昨日、公式でもNEW ALBUM "BLACK STAR"の発売が発表され、★を襟にあしらったシャツを着た、きっめきめにカッコイイBowieの写真も公開。 まいっちゃうなーコレは〜〜〜 と、電話のスクリーンにして、何度もニヤニヤ見てます。 そして今日はLouがあちら…

Blackstar

いっやーーー ほんとにボウイ祭が始まってしまった感じ! ニューアルバムが出る???報道がかなりホントっぽい!!! The Times紙によると、2016年1月8日、David Bowieの69回目の誕生日にニューアルバム「Blackstar」が発売だとか。 www.thetimes.co.uk こ…

Heartbreak Hotel

わくわくボウイセット、届いております。 ポイントをためようと、特製ボックスが特典でつくDisc Unionで買うのを我慢してタワーで買ったら、DUなら更に「トートバッグ応募券」というのもあったらしく、ちょっと残念…… 充実のセット。 でもまあ急いでこれを聞…

1990

今日はブックオフの500円コーナーでこんなブート?を発見。 Pt2なのが気になる。Pt1もあるのかな? 1990年のツアー音源で、全然持ってないものだったので、面白いです。 David Bowie - Young Americans/Suffragette City ... 1990年か〜〜 ここ数日、キッカ…

IMAGINE

じょじょに始まってます。2015秋のボウイ祭り。 先週、新曲の一部が公開に。 The Last Panthers | Opening Credits with new music ... この部分の歌詞は、 「On the day of execution / Only women kneel and smile.」 とのこと。犯罪ドラマらしい感じなの…

Really Dark

また1ヶ月。 いつのまにか夏は終わり、9月も終わろうとしているようです… 大きな月が悠々と浮かんでます。 8月は盆踊り一色だったけれど、9月はわりと歩いてました。声だしながら。 自分が出来ることが思いつかなかったので、せめて、人数だけでも、と。…

LET'S BON DANCE !!

なかなか更新できずに2ヶ月経過し、夏が終わりかけています。 この夏は私だけじゃないと思うんですが、空前の「盆踊り」「音頭」ブーム。 Let's Dance!でした。 そもそも異様に身体の動きを覚えるのが苦手なので、小学校で習って毎年踊っていた江州音頭以…

Merry Christmas, Mr. Lawrence !

昨日は友人や友人の友人などが集まって、みんなで『戦場のメリークリスマス』を観ました。 無駄に本気ぽいフライヤーを作ったりして。 ちょうどリデザインで「OSHIMA GANG」Tシャツが販売していたので、購入し、着用! これです。これホント良い写真。 大島…

We had five years left to cry in

またも久しぶりになってしまい反省しきり。 書けてなかった1ヶ月に一番心深く、寄り添ったのは、Ziggy Stardustでした。 変幻無限のBowie、いつだって最高にカッコイイけれど、Ziggyはやっぱりなんだか特別だなーーーーと、実感。 この楽しい世界、ふとBowi…

京都慕情

またも一ヶ月経っている!!! 地球の自転も公転も絶対速度を増してますよねぇ。大問題。 この一ヶ月、何をしていたかというと、Bowieをネタに遊んでおりました。 Bowieの曲の中で数曲、私には「演歌か!?」と思えるものがあるんですが、それはそもそもソウ…

Let's Dance !!!

なかなか更新できぬ年度末… 「Fame」が使われているらしい『フォックス・キャッチャー』も見に行けてません… という多忙な季節の土曜夜、NHK総合という、もっとも日本中どこでも見られるチャンネルでDavid Bowieが特集されました! SONGS | これまでの放送 |…

Hunky Dory

更新の余裕がない最近は、『Hunky Dory』を繰り返し聞いてます。 いつ聞いても本当に優しいから。 曲順カンペキ。 どの曲もこのアルバム通して聞くのが最高。 なので『Nothin has changed』で「Oh! You Pretty Things」の次に「Changes」が流れたときは、新…

I'm a born librarian with a sex drive

映画『DAVID BOWIE IS』観てきました。 ( ↑ 映画館名のシール、ココに? 笑) 大スクリーンでボウイを観るのは、たぶん『地球に落ちて来た男』の90年代のリバイバル上映時以来です。 なのでまあ10メートル以上の大きさのボウイ、大音量、それだけで満足っす…

The Sun Machine is coming down

一ヶ月ほど何も書けていない間に、このbowie noteの1周年が近づいてきました。 早っ。 でもまだまだbowieの海は広くて深い。まだまだ。 このblog以外に、実際に私のBowie Noteというものが存在しています。 歌詞をプリントして貼り、メモしていくためのもの…