bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

Guiding Star with NO PLAN

嗚呼、ついに8月は何も書けずに終わってました。

夏が終わってました。

私、夏の間自分の仕事全然できなかったわ〜人の手伝いとかばっかりで…って友に言ったら、仕事ってそういうもんなんちゃう?

そうかも。

 

私の人生においても格別にキャラの濃い登場人物たちに振り回され、そして彼等が去って行ったら、Where Am I Now?って気分だけが残ったわけです。

Bowieのあの曲、なんで「We」なんだろ。

でも私の嫌いな「We」じゃない。(オレをお前と一緒にすんな!って感じのweの歌が嫌いです)

2人称みたいなWeに思える。つまり私(You)と歌い手と。

 

ともかく。

音楽聞かず、友とも遊ばずに過ごした夏。

この週末ようやく時間が持てて、音楽を友と存分に味わったら、自分がどこにいるのか、だいぶ見えてきた。

ホント最近秋らしく空気が澄んでるからよく見えるんだ。

音楽は友達みたいなもんで、友達は音楽みたいなもんで、

なくても生存可能だけど、だからこそ、なくちゃ生存不可能で。

 

久しぶりに聞くBowieの声はホッとした。

私はBowieのことを考えているときは、とても気持ちが良い。

 

 

ほんとは「ジャスト・ア・ジゴロ」のことなんて書こうと思って用意していたけど、まだ全然。

最近私が為し得たBowie活動は一つだけじゃないかな。

5月に、今年好きになった新喜劇のアキ(水玉れっぷう隊)に、「No Plan」のTシャツをプレゼントしたのだけど、それを先日着ている写真をTwitterにあげてくれていたこと。

嬉しい!!!!!!!!!!

アキがよく私服で★(ブラックスター)柄のものを身につけているので、これはBowieと関連させたいなあ…と思っていたところ、『No Plan』のジャケットになった「Guiding Star」のTシャツがええんじゃなかろうか、と「David Bowie is」会期後半に訪れた友人に頼んで、買って来てもらい、ある公演の後、手渡しました。 ちゃんと導く星の意味をしたためて。

f:id:ainocorrida:20170523220745j:plain

あの日から数ヶ月。

普段の服は相変わらず白いTシャツが多く、やっぱり黒は着ないのかな〜〜って思っていたところ、今月のアキ座長公演の練習風景で着用してくれているのを発見!!

f:id:ainocorrida:20170911213146j:plain

 

 

 

 

わお!!!自分がリーダーになる特別な時に着てくれてる!

私のメッセージは伝わってた!!

と大変嬉しかったのでした。

 

 


David Bowie - No Plan