2019年という信じられないような数字の年になったらしいですが、元号含め、「目盛り」のことはどうでもいいじゃないか。
というようなことを、私は学部卒業の際に大学の冊子に寄稿した。トーマス・マンを引用して。
とりあえず手を挙げると「めでたい」感じがする。
足も上げてる人もいますが。
新年からだいぶ落ちてるのだけど、ここは先輩方を見習って諸手(足も)挙げていこう。
来週のBOWIE WEEKを前に昨日、ドキュメンタリー『Five Years』を最初だけ再生してみたら「Where Are We Now?」のボーカルだけVer.が使われており、ぐっときてしまう。それで『THE NEXT DAY』を聞いたら、これまで私の中の好きなアルバムランキングでは真ん中あたりに位置してたアルバムだったのが、急にすごく好き!と思えてきた。
私は2013年にこの曲が出たときは、Bowieにハマる前だったので、彼が10年も新曲を出してないこととか知らなかったので、へ〜まだやってるんだ、くらいに思ったのみだったけれど、この曲を「復活」として聞いたファンの気持ちを思うと、胸の中に10年前に降り積もって汚れたまま溶けてなかった雪が徐々に溶けていくのを見るような、熱い気持ちになる。
「次」、行こう。
WHERE ARE WE NOW?
David Bowie - Where Are We Now? (Video)
HERE I AM
NOT QUITE DYING !!!
David Bowie - The Next Day (Explicit)