bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

STRAY DOG

私が我慢している間にQUEENの映画は大ヒットしているようで、くぅー、とまだ我慢しながらStonesに足をつっこんだりして、危険!と思っていたら、やってきた心の曇天。

それはもうじゃああれでしょう。

と、JOY DIVISIONを久しぶりに聞き出したらスッッとハマる。

部屋のアンプ交換後、まだちゃんと聞いてなかったCDがイチイチ良すぎ問題。

 

さらに数年前にダビングしたドキュメンタリー(2007)をやっと見て、どっぷり。


"Joy Division" documentary Trailer

 

一番よく聞いてた頃はまだBowieもIggyもちゃんと聞いたことなかったので、こんなにもIanに2人の影があったのか、と驚く。

ここはBowie "note" なので、整理。

 

 

1976年6月4日(金)、BernardとPeter Hookが地元マンチェスターのFree Trade HallでSex Pistolsピストルズにとって初めてのロンドン以外でのライブ)を見て衝撃を受け、バンドを結成。観客は全部で42人。

 

この時の話は映画『24 Hour Party People』にも。


THE GIG THAT CHANGED THE WORLD

 

Virgin Recordに出した「ボーカル募集」の広告を見たIan CurtisがBernardに電話してくきてバンドに加入。

 

1977年1月14日 David Bowie『Law』発売。

 

3月18日 Iggy Pop『The Idiot』発売。

 

2015年のBarnardのインタビューを参照すると…

ニュー・オーダー、ダンスロックへの回帰に成功した内部事情 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

 

BernardがIanの家に寄った際に、『The Idiot』を聞かされる。

そのすぐ後にIggyのマンチェスターライブにみんな行く。

 

*この辺は記憶違いなのか、IggyのIdiotツアーのマンチェスター公演は3月3日なので、アルバム発売日より後。あるいは秋にもまたIggyは同会場(Apollo)でライブをしているので、そっちのことなのか…

もしこの3月のライブを見ているのなら、キーボードはBowieだったはず。

 


Iggy Pop The Passenger Live Manchester Apollo 1977

 

BuzzcocksのPete ShelleyとマネージャーRichard Boonはバンド名としてStiff Kittensを提案するも、『Law』の曲名からとって、Warsawとする。

5月29日 Warsaw デビューライブ(the Electric Circus)

対バンはBuzzcocksとPenetration、John Cooper Clarke。

 

前にまとめた1977年あたりの話。

1977年 Part1. - bowie note

1977年 Part2. - bowie note

1977年 Part3. - bowie note

Love, love will tear us apart again - bowie note

 

 さて。

1976年のPistolsと同じほど衝撃を受けたらしい1977年のIggyライブから38年経って、IggyがNew Orderのアルバムにゲスト参加していたことに、なぜか今まで気づいていなかったことが判明。

Joy Divisionはともかく、しばらくNew Orderを全然聞いてなかったので、2015年の新譜も買ったものの、気分じゃない、と寝かしていたので…

驚き。

f:id:ainocorrida:20181208125926j:plain

 

そしてこんな共演も。

 


Transmission - Joy Division

 


"Love Will Tear Us Apart" by Iggy Pop & Bernard Sumner of New Order at Carnegie Hall

 

 

Ian、ホントこれ天国から見て笑ってただろうな。

そして天国に旅立ったばかりのPete Shelleyも。