bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

NEVER LET ME...

来月の80sボックスのことは、これまでで一番楽しみかもしれない。

90sBOWIEには食わず嫌いは多くとも、80sは基本好きなので。

確かに『TONIGHT』はまだ食わず嫌いだけど、『NEVER LET ME DOWN』のことは、最初から全然悪くは思ってなかった。

 

f:id:ainocorrida:20180930225828j:plain

なんなら「懐かしい」感じまで持ってる。

子供の頃に見ていたハリウッド映画の音を思い出すような。

ロゴもかわいいし。

次回のボックスがやたら「ネバレミ推し」なことも、当然!と思ってる。

レッツダンスが名盤なことはさておき、本人がその後の2作はしんどかったと語ってることもあって、トゥナイトネバレミを悪く言うのに罪悪感がないからか、堂々と人気のワーストに居座ってるっぽい。

だけどネバレミは好きなんだよな〜〜と思っていると、どうもかなりいじったネバレミ2018ってのが入ってるらしい。

その音源を先行で聞くと、あ、ほんと良い曲なんだなあ〜〜ってのが分かりやすくて、全部聞くのがとても楽しみになってきた。

 

こちらが元のZeroes


David Bowie / Zeroes

 

こちらが2018版


David Bowie - Zeroes, 2018 (Official Audio)

 

聞き比べると、ああ、みんなシンプルにしたかったんだなあ…と笑っちゃう。

こういうのやり出すと、「正解」のない「仮定」の世界に入ってしまうけれど、これはこれでBowieのソングライティングの面白さを堪能できて良いんじゃないかと思う。