bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

Dschungel

ずっと読んでいる1920年代のベルリンの新聞記事に、よく出てくるのが、映画のプレミア上映をするTauentzienpalastという建物。場所はNürnberger Straßeにある。

というのを頭の片隅においていたところ、今日、ふいに「Where are we now?」にも Nürnberger Straßeが出てくるのを思い出した。

あれ?じゃあ、Dschungelっていうのも同じ通り?

と調べてみると、このクラブ(ディスコ)DschungelもTauentzienpalastの中にあった。

 

f:id:ainocorrida:20180924222118p:plain

 

元々は少し南東のWinterfeldplatzにあったのが、1978年10月にこちらに移転してきたのだそう。ここにBowieとIggyはよく通ったらしく、歌詞も懐かしむ雰囲気が満ちている。

Bowieのベルリン時代のこと、ちゃんと調べないとなあ…

 

 

www.dschungelberlin.de

 


David Bowie - Where Are We Now (Lyrics video)