bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

paisley park

もともと星モチーフが好きで星ピアス、幾つも持ってるんですが、これまで「黒」にはなかなか気づかなかった!これはかっこいい。

黒い星、かっこいい。

f:id:ainocorrida:20151210220113j:plain

 

さて、MJブームはまだ続いてますが、引き続いてプリンスにも入門しています。

 

プリンス論 (新潮新書)

プリンス論 (新潮新書)

 

 

家に既に8枚アルバム持ってるのに、いまだに「ピン」とはきてなかったプリンスに、ついに本日「あ!」ってなりました。

魔法、来た!!! 好きだ!!!

 

だいたい岡村ちゃん好きなのだから、いつかは来ると思ってましたが、時間かかったなあ…

 

きっかけは本を読んでて出て来た「プリンスファミリー」のvanity 6のエロいビデオ。


Vanity 6 Nasty Girl HD

 

プリンスの何が一番ピンと来なかったかというと「声」で、なんかやたら裏声だから距離を感じてたんですが、女性の声でプリンスの音、という相性の良さに気づいたら、プリンス本人の声もすんなり聞けるようになりました!!!

 

ところでプリンスのWikiを見てると、意外なことにBowieの名前が出てきます。

Rolling Stonesの前座を頼まれたまだ無名のプリンス。ストーンズの客は大ブーイングで食べ物やら何やらをステージにぶつけまくって演奏中断。

楽屋で涙するプリンス。

その様子を見たのがBowie。そして以後、自分のライブには前座を付けるのはやめたの出そう。

出典が書いてないエピソードなんですが…

 

しかしMJもそうだけど、プリンスもほんと黒人音楽の枠にはまっったく収まらない人だし、ジャンル分け不可能。


PRINCE jumps on stage for a guitar solo at W Jazz Night Hollywood

 

こちらはNile Rodgersと「Let's Dance」やってる殿下。


Nile Rodgers at Essence Music Festival New Orleans 7/2/14