bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

みなさま、早起きされました?

私は6時過ぎに起きて、解禁となったDavid Bowieのシングル「Blackstar」のビデオを見ました。10分間、じーーーーーっっと。

 


David Bowie - Blackstar - YouTube

 

これまで公開されていた断片では、音も歌もグレゴリオ聖歌的な感じだったけれど、その後、アルバムの詳細が発表されると、JAZZミュージシャンの名前がずらりと並び、へーー、と思っていたら、全編聞くと、うわ!!というドラムやサックスなどがうごめいてて興奮。

さらに中間部では「でた!Bowie節!」という華麗なロック的展開。

別に過去曲に似てるというわけではないけれど、Bowieぽいって感じてしまう。

やっぱりこの人のメロとコード進行って独特ですねぇ

 

さっそくiTunesでダウンロード購入しました。

Blackstar

Blackstar

 

音はもう朝から10回くらい聞いたけど、映像は2回しか見てない。

宇宙飛行士、巨大迷路のような街など、Bowieをよく知る人にはニヤっとするアイテムが登場。

痙攣する奴隷?は『マッドマックス』を思い出しました。あ、でもエチオピアのダンスでこういう動きあるなあ、あれホントかっこいい。

 

10分の映画には本人もたくさん登場。

f:id:ainocorrida:20151120202417j:plain

f:id:ainocorrida:20151120202645j:plain

f:id:ainocorrida:20151120202712j:plain

f:id:ainocorrida:20151120202723j:plain

 

公式サイトではアルバムのプレオーダーも始まってて、アナログにリトグラフつき、とか。欲しいけれど…うううう

 

www.davidbowie.com

 

f:id:ainocorrida:20151120202750j:plain

 

日本のSonyのサイト。詳細あり。

www.sonymusic.co.jp

 

いやあ…David Bowieはホント凄いですね…

ここ1週間は、Bowieの9年半ぶりにオリジナルアルバム発売(2003.9.15「Reality」から2013.3.13「The Next Day」)という記録を超えて、11年4ヶ月ぶりにオリジナルアルバム発売(2004.9.1「Me-imi」から2016.1.27「幸福」)を発表した岡村ちゃん一色で、泣いて喜んでは毎日あれやこれや聞いていたけど、今朝、この「Blackstar」1曲で一気にBowie一色になってしまいました。

(そもそもこの二人は私の中ではかけ離れた存在なので、混ぜて聞くことは絶対ないので、そうならざるを得ないのだけど)

やっぱり次元が違うなあ…Bowieは。地上ならざる感じだ。

地上でのんびり生きている私たちが想像できる範疇を軽々超えてくる。

こんな音楽、誰も聞いたことなかったし、★なんていうありきたりのモチーフをこんな風にかっこよく見せてくるとは、想像だにせず。

 

 

2016、超たのしみ★

f:id:ainocorrida:20151120202603j:plain