読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

LET'S BON DANCE !!

なかなか更新できずに2ヶ月経過し、夏が終わりかけています。

この夏は私だけじゃないと思うんですが、空前の「盆踊り」「音頭」ブーム。

Let's Dance!でした。

そもそも異様に身体の動きを覚えるのが苦手なので、小学校で習って毎年踊っていた江州音頭以外の音頭が踊れるはずがないと思っていたのが、河内音頭のグルーヴに見せられ、江州&河内のファンクネスにズブズブにハマり…それなりに輪の中で踊り歩んで行けるようになりました。

 

Bowieがよく比喩的にも用いる「DANCE」って何なんだろう。

自己表現のようでありながら、GROOVEへの自己放棄?陶酔?トランス?というところもあるし、ショーでもあり、個々人のエクササイズ的でもあり。

基本的には、「揃っている」ことが一番大事にされるマスゲームやソーランよさこいは好きではなく、老若男女、色んな国の人が、音楽とそのスキマにビートとグルーヴを見つけて、そこに身を委ねる方法は様々で当然だと思っているのだけど、盆踊りは輪が回転するので、少しルールが必要。他人の足を踏まないようにするためには。

緩いルールで他人を思いやりながら、色んな動きが共存する場は素晴らしい。

♪戦争なんかやめてさ、盆通りで踊ろうよ。

 

盆。

死んだ人が帰ってくるシーズン。

DANCEはあまりにも「生」なのだけど、盆踊りは「死」のためにある。

 

先日、アイロンプリントで作ったバッグ。

f:id:ainocorrida:20150808234952j:plain

 

よく見ると、アイロンプリントの縁が…

f:id:ainocorrida:20150809093831j:plain

 

こんなサイズ。

f:id:ainocorrida:20150809094002j:plain

 

Bowieさん、またDance Musicを作ってくれないかなー!新しいヤツ!


David Bowie - Rare - Dinah Shore 1975 - Stay ...