bowie note

David Bowieをキーワードにあれこれたどってみるノート。

京都慕情

またも一ヶ月経っている!!!

地球の自転も公転も絶対速度を増してますよねぇ。大問題。

 

この一ヶ月、何をしていたかというと、Bowieをネタに遊んでおりました。

Bowieの曲の中で数曲、私には「演歌か!?」と思えるものがあるんですが、それはそもそもソウルミュージックと演歌の親和性を思えば何の不思議もないんですが、それでも最初は「ぷぷぷ!!!」てなってしまったりして。

 

たとえば「Lady Grinning Soul」は、もう最初の歌詞が「しおこーん(ぶ)」って連想したら最後、ざっっぱーん!という波を背景に、流した着物で歌うボウイが脳内に参上…。

f:id:ainocorrida:20090913132027j:plain

 


David Bowie - Lady Grinning Soul - YouTube

 

これよりも凄いのは『Never Let Me Down』のボートラである「GIrls (Japanese Ver)」ですが、これは今探してみたけれど、ネット上では聞けず。iTunesで試聴できますが。

もうGirlsになると日本の歌謡・ニューミュージックシーンを狙っていたとしか思えないのですが…。

 

もちろん周知のごとくボウイと日本との縁は深いわけで、とりわけ京都は長く滞在し、

f:id:ainocorrida:20150419182145j:plain

 

苔寺にインスパイアされた「Moss Garden」なんて曲もあるぐらい。


Moss Garden from the album 'Heroes. David Bowie ...

 

なので是非、本気で日本の演歌・歌謡曲に接近するようなことがあるならば、この曲を歌って欲しいのです!ベンチャーズ作曲・演奏の「京都慕情!!」

f:id:ainocorrida:20150419180454j:plain

 


京都慕情 - 渚ゆう子 - YouTube

 

ほんとイイ歌だ……

 

あっっっっあった!!??

f:id:ainocorrida:20150419180923j:plain

 

お似合いです!!!!

 

ついでに「京都の恋」も歌ってほしいなあ〜。

f:id:ainocorrida:20150419181021j:plain

 

あっっ!!!

f:id:ainocorrida:20150419181133j:plain

 

 

しらじらしく続けます!

以下、調子乗って作ってしまったブツです。

f:id:ainocorrida:20150419181241j:plain

f:id:ainocorrida:20150419181306j:plain

f:id:ainocorrida:20150419181406j:plain

f:id:ainocorrida:20150419181338j:plain

 

楽しい。

 

 

あと100円ショップで買った仮面。

f:id:ainocorrida:20150419181556j:plain

これに彩色して…

f:id:ainocorrida:20150419181624j:plain

 

はい!

f:id:ainocorrida:20150405104930j:plain

 

仮面についてる棒はその辺に落ちてたんですが、これを見た妹が、

「それ、チャンゴ(太鼓)のバチやで」と言いました。

そうだったんだ!

f:id:ainocorrida:20150419181913j:plain

 

 

やあ〜もうなんだか色々混ざってきて面白いです。

目指そうにもどうにも本物と同じにはならない、どこかなまってしまう、そういうカタコト的なモノ、音楽は好物です。

 


David Bowie on Jun Rock Japan and Vittel - YouTube